月次支援金

6月分の申請が始まりましたねー。

意外と対象となっている事業者さまもご存知でない様子の『月次支援金
本日もとある事業をやっている友人と談笑中、月次支援金の話をしたところ
「なにそれ!知らない。うち対象に入るの?」
ということで、要件を説明するとどうやら対象となりそう…
当事務所は事前確認機関に登録されているので、後日事前確認を行うこととなりました。

そもそも月次支援金ってなに?
ということなのですが、2021年の4月以降に実施された緊急事態措、まん延防止等重点措置に伴う、「飲食店 の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業主・フリーランスの方向けに給付される支援金です。
自分が対象になっているのか分からない
という方は下のフローチャートでご確認いただければと思います。

引用:経済産業省HP「月次支援金の給付対象・保存書類に関する早わかりガイド」



(ちなみに4月5月分の月次支援金の申請期間は8月15日までとなっておりますのでまだの方はお早めに)

新型コロナウイルス感染症の影響を間接的に受け、去年から毎日がギリギリの大変な思いをされている方も数多くいらっしゃると思います。
大きな額ではないですがこのような制度はそのような方にぜひ活用していただきたいです。
もしご覧になられた方も近くに困っている方がいらっしゃいましたらお伝えいただけると幸いです。

何ヶ月後もしくは何年後になるのか分かりませんが早くみんなで集まって、笑ってお酒飲みたいなーと最近つくづく思います。
それまでは日々、感染症対策をしっかりと意識して生活ですね。

行政書士 森晶子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA